飲み水には軟水と硬水どっちがいい?
飲み水には、一般的には軟水が推奨されています。
軟水は、ミネラル濃度が比較的低い水のことです。軟水は体内のミネラルバランスを崩す心配が少なく、特に腎臓疾患や高血圧の人、またはナトリウム摂取を制限している人にとっては適していると考えられています。また、軟水は口当たりが滑らかで、飲みやすいとされています。
一方、硬水はマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが比較的多く含まれています。硬水を飲むことでミネラルを摂取できる利点がありますが、長期的な摂取によっては腎臓結石のリスクが高まる可能性があります。また、硬水は一部の人にとっては飲みにくいと感じることもあります。
ただし、水の硬度や好みは個人によって異なるため、一概に軟水が良いとは言い切れません。硬水の特徴やミネラルの摂取についても考慮し、自身の体調や好みに合った水を選ぶことが重要です。
執筆者情報
医療に最も近い整体
メディカルボディケア
各線三ノ宮駅から徒歩5分。よる22時まで営業している整体院です。MBCでは「医療に最も近い整体」をコンセプトに掲げており、理学療法士・作業療法士の資格を持つスタッフによる的確な施術が特徴です。医療現場で長年培った本格的な医学・解剖学・生理学の知識による施術で、身体の不調の原因を追求し解消いたします。プロアスリート・芸能人・著名人の方々にも支持されています。