首凝りと目の疲れ

首凝りや目の疲れは、長時間パソコンやスマートフォンを使用したり、同じ姿勢を続けたりすることで引き起こされることが多いです。以下に、首凝りや目の疲れを改善するためのいくつかの方法を紹介します。

1.運動をする: 首や目の筋肉をほぐすために、定期的にストレッチや軽い運動をすることが大切です。例えば、首を左右に傾けたり、まっすぐ前を見たまま目を上下左右に動かしたりする運動が効果的です。

2.眼精疲労対策をする: スマートフォンやパソコンを使用する際には、目を休めるために、20分に1回程度目を離したり、まばたきをすることが重要です。また、適度な明るさで使用することや、ブルーライトカットの機能を搭載した眼鏡やスマートフォンアプリを使用することも効果的です。

3.マッサージをする: 首や目周辺の筋肉をほぐすために、軽いマッサージをすることが効果的です。指先でやさしくマッサージをするだけでも、疲れが和らいだり、血流が改善されたりすることがあります。

4.適切な姿勢を保つ: スマートフォンやパソコンを使用する際には、正しい姿勢を保つことが大切です。背筋を伸ばし、首をまっすぐにして、スクリーンに向かって作業するようにしましょう。

5.十分な休息をとる: 首凝りや目の疲れを防ぐためには、十分な睡眠をとることが大切です。また、疲れを感じたら休憩を取り、体を休めることも重要です。

以上の方法を実践することで、首凝りや目の疲れを改善することができます。

執筆者情報

医療に最も近い整体 


メディカルボディケア

各線三ノ宮駅から徒歩5分。よる22時まで営業している整体院です。MBCでは「医療に最も近い整体」をコンセプトに掲げており、理学療法士・作業療法士の資格を持つスタッフによる的確な施術が特徴です。医療現場で長年培った本格的な医学・解剖学・生理学の知識による施術で、身体の不調の原因を追求し解消いたします。プロアスリート・芸能人・著名人の方々にも支持されています。